脱ダサ!-無難ファッションを目指すブログ-

おしゃれじゃなくてもいい。無難ファッションを目指す提案ブログ

服を買うポイント〜バランス編(初級)

1対1のルール

1対1です。何の比率かというと、上半身と下半身です。
もちろん、コートなど着るものによってこのルールとは異なりますが、
まずは1対1を意識します。


簡単に言うと、頭〜Tシャツ対ズボン+靴が1対1です。

基本的に、無駄に丈が長かったり、

裾長くてがずるずると引きずっていたり、

また逆に狙ったわけではないのに中途半端に短い丈のズボンでは、

やはりいけません。


上半身(トップス)の基準

上半身に着るものはトップスと呼びます。
下半身はボトムスです。
なるべくわかりやすい言葉に置き換えてご説明していきますが、
今後ご自身でネット等で検索する際、
言葉を知っていると、より目的のものに辿りつきやすいかと思われます。

 

では一体Tシャツの長さはどこがよいのか、1対1になりそうな長さとは、
ずばり、ベルトの幅が隠れる長さです。

f:id:ddatsu:20141112235137j:plain

上記の図くらいの長さがちょうどよいと思われます。(イラスト:筆者)


髪型や靴下の時、靴を履いた時で見た目において多少のバランスが変わりますが、
これ以上短いと屈んだ時に腰が丸見えになり、
逆に長いと胴長感が増します。

 

次にシャツです。
シャツはズボンの中に入れる「タックイン」
ズボンの外に出す「タックアウト」
それぞれ適した裾の長さがあります。

 

タックイン

f:id:ddatsu:20141112235407j:plain

 

まずタックインは、ズボンの中に裾を入れますので、
ある程度裾が長くなくてはいけません。
だいたい裾の先がおしりが隠れる程度でしょうか。
これくらいあれば、腰を曲げたりしても、ズボンから出る事も無くすっきりと見せられます。

スーツ用のシャツはタックイン前提で作られていますので、裾が長いですね。

 

タックアウト

f:id:ddatsu:20141112235432j:plain

タックアウト用のシャツですが、基準はTシャツと同じで、ほぼ1対1くらいで大丈夫だと思います。
ベルトが隠れて、かつ中に着ているTシャツが見えないくらいの長さがちょうどよいと思います。
基準は、裾の先が足の付け根のあたりにくる程度の長さでしょうか。


それぞれのスタイルで相手に与える印象が異なります。
タックインはやはりすっきりとした清潔感があり、
タックアウトはゆるくカジュアルな印象を与えます。

これからの時期、寒いのでカーディガンなどを羽織るかと思いますが、
その場合は裾のあたりがごちゃつかないよう、タックインがおすすめです。

 

 

下半身(ボトムス)の基準

ボトムスは履くものによって違ってきますが、
ジーンズやチノパンですと、くるぶしの下〜カカトが隠れるあたりがよいと思います。


靴を履いた際、ストンと裾が落ちているのが好きか、ワンクッションあった方が好きか、
好みもありますが、無難な長さと言えばこの辺りではないでしょうか。

f:id:ddatsu:20141112235719j:plain

先ほどのモデルのようなズボンの長さはワンクッションで、裾がもたつかずバランスが取れていますね。

 

またワンクッションにしておいて、長ければ1回折り返すという手もありますので、
迷ったら長い方にしておくのも手かと思います。

f:id:ddatsu:20141112235551j:plain

 

また、夏になると7部丈などの半端な丈のズボンが売り出されますが、
無駄にズボンが増えてしまうのであまりオススメしません。
ズボンは3着〜5着もあれば十分です。

3着の内訳は、
濃紺のジーンズ、
ベージュか紺かグレーのチノパン、
グレーのスラックス(スーツのような生地のズボン)
あたりです。

黒いチノパンやジーンズもおすすめです。
基本的にボトムスは暗い色を選ぶ方が良いでしょう。

 

 

まとめ

基本の比率は1対1。腰骨や付け根のあたりを意識して洋服の丈を見てみるとバランスは落ち着くと思います。

無難スタイルはとにかくすっきり、無駄の無いバランス感覚で周囲に溶け込む事を意識していきましょう。

 


長くなりましたのでこの辺で。
ではまた次回。