脱ダサ!-無難ファッションを目指すブログ-

おしゃれじゃなくてもいい。無難ファッションを目指す提案ブログ

服を買うポイント〜シルエット編

自分に合ったシルエットを見つける

シルエットは他人からの第一印象を決める要素の一つだと思います。

自分の身長や体型によって似合うバランスがあるかと思いますので

ざっくりと説明していきたいと思います。

参考になれば幸いです。

 

・人間は縦長である

そもそもの話ですが、

よっぽどでない限り人間の体は基本縦長です。

 

ですので、全体がなるべく縦長の長方形になるように意識します。

初めは裾に向かって斜めに広がったり、

どこか1つのアイテムが大きくならないよう注意してみましょう。

 

男性の場合

男性の場合、身長に関わらず、シャツの横幅とズボンの横幅(腰か太ももの一番太い部分の横幅)は

ほぼ同じくらいがバランスよくまとまると思います。

この上からジャケットなど上着を着ると若干の逆3角形になり男性らしくすっきりとします。

 

前回ご説明した上半身下半身のシルエットの比率ルールの1対1は、

横幅についてもほぼ同じように通じる比率です。

 

男性のシルエット

縦1a対1a

横1b対1b

を目指してみましょう。

 

女性の場合

女性の場合は、身長や体型、顔の雰囲気や好きなメイクによって目指すバランスが変わってきますが、

基本は卵を縦に伸ばしたシルエットをベースにするとよいと思います。

 

女性は男性に比べ骨盤が大きく腰回りがふくらむので、

まずはその部分を殺さないようにしてあげると女性らしいシルエットが生まれます。

 

また、身体的なシルエットについて独断と偏見でざっくりした特徴を並べてみます。

 

身長が低いと…

元気な・若い・可愛いetc

 

身長が高いと…

落ち着いた・クールな・大人っぽいetc

 

体型が細いと…

活発な・健康的なetc

 

体型が普通〜ぽっちゃりだと…

健康的な・暖かい・柔らかいetc

 

これらの特徴を複数組み合わせ、

例えば身長が低く、体型が細いと「元気で活発、若々しい」というようなイメージを

持ってもらえる可能性があると思います。

 

 

次に、服自体のシルエットについてざっくり特徴を並べます。

 

袖や裾が短いと…

元気な・活発な・若いetc

 

袖や裾が長いと…

落ち着いた・ルーズな・大人っぽいetc

 

柔らかい素材のものだと…

可愛い・暖かい・ふんわりしたetc

 

すっきりとした直線的なラインの素材だと…

クールな・大人っぽいetc

 

 

 上記の例で出した、「元気で活発、若々しい」というイメージの方が、

袖が短い服を着ると、場合によっては悪い意味で子供っぽくなってしまう

 可能性があることに注意しましょう。

 

その場合は、袖が短くともすっきりとした直線的なラインの服、

例えば襟付きのシャツなど、大人っぽく見せてくれるアイテムを選びましょう。

 

また、雑誌などでよく出てくるテクニックとして、

ニット帽、シャツにざっくり編み込まれたカーディガン、ロングスカートにスニーカーという組み合わせは、

シャツで大人っぽい印象を与えつつ、それ以外のアイテムで暖かさや可愛らしさを出すことでこなれたイメージを作っています。

街中でも似たような組み合わせをされている方が多いので街にとけ込める無難なコーディネートかと思われます。

 

ちなみにスカートを短くするのであれば、靴下は厚めで足首あたりにくしゃっとまとめ、

カーディガンをやめ、その代わりに男性が着るようなかっこいい雰囲気の上着などを着ると、

可愛さとかっこよさのいいアンバランスさがうまれるかと思います。

 

 

スカートについて

筆者は男性なのでスカートは履きませんが、

個人的な印象を述べておきます。

 

女性物の服はスカート一つとっても

サイズ、素材、デザイン、色など様々でキリがないのですが…

 

このブログで言う「短い」はスカートの裾が膝より上、

「長い」はすねの真ん中〜足首のマキシ丈としておきます。

 

無難なのは膝丈でしょうか。

色は「はじめての配色編」をご参考ください。

おすすめはエンジや濃いめのグリーン、濃いめのグレー、そして黒です。

初めのうちはチェックは避けた方が他の服とも合わせやすいです。

 

ddatsu.hateblo.jp

 

 

最後に

与えるイメージはかけ算

例えば、男女関わらず、

身長の低い方が、袖の短いシャツに裾の短いズボンを履くと、

かけ算のようにどんどん幼い印象になっていくと思います。

 

逆に身長が低くても正しいサイズ感の襟付きシャツに長さの合ったズボンを履くと

落ち着いた大人っぽい印象を与えることも出来るかと思います。

 

日本には四季がありますので、素材や袖の長さなど着れるものが季節に寄って変わってきます。

季節を楽しむ上でも上記を意識することによって

他人に与える自分のイメージをある程度コントロールすることが可能です。 

 

 

いかがでしたでしょうか。

ご参考になれば幸いです。